So-net無料ブログ作成

エニシダの不幸。 [花。]

うちにはバラは別にして、庭木が色々あるんですが、わりとセンターで花を咲かせるエニシダは幅をきかせておりました。
そのエニシダに突然の不幸が降りかかったのは今年1月15日、奇しくも小正月。
IMG_0675.jpg
あり得ない大雪で、三本に分かれた幹がバラバラに。
すぐに雪をどけられたら良かったんですが、なにしろ膝上まで埋まる大雪はなかなか溶けてはくれず、すっかり広がりぐせがついてしまい、ロープでくくって何とか持たせている状態でした。
でも花はきれいに咲いてくれました。
DSC06610.jpg
しかし、不幸にもこの満開の状況で丸一日半強い雨が続き、なんとこんなことに。
13日。
IMG_0780.jpg
これが回りの鉢に覆い被さり、ついでに枝のしなりも致命的なことに。
こうなると、もう選択肢はありません。
切るしか。
しなっているので、しっかりしている部分を残し、花後の時期に切ればいい枝が伸びるという植物のお世話の本の記載を信じ(というか雪のしなりの段階で切らなきゃどうしようもないことはわかってましたが)昨日ばっさりと。
IMG_0782.jpg

どうかちゃんとした枝が伸びてくれますように(祈)

nice!(0)  コメント(0) 

春バラ。 [花。]

何だか疲れる四月があっという間に過ぎ、ようやく春バラが咲き始めました。
一番手は何故か
ブラックティーBlack Tea/HT
DSC06599.jpg
そしていつも元気な
パパメイアンPapa Meilland/HT
DSC06601.jpg
鉢の
デュシス・ド・ブラバンDuchesse de Brabant/ティ
DSC06604.jpg

ちょっとつぼみが面白い色合いだったので、
ピースPeace/HT
DSC06607.jpg

急に気温が上がってきたので、次々と咲きそうです。
去年の秋バラで買った株のうち鉢植えが次々つぼみが上がってきてるのが面白いんですが、かといって調子に乗って咲かせていると株が弱りそうで。
地植えにしたほうは根付くのに時間がかかっているようで心配していたんですが、だんだん新芽も出てきました。
お気に入りのダッチ・フォーク・チャイナが何故か枯れかかっていて、すごく悲しいです。
どこにも売ってないし………。

これはいまいち素性の分からないアイリス。
DSC06613.jpg

去年の大雪でダメージ受けたヒメウツギが枯れてしまったり、エニシダがバラバラになってすごいことになっていたりで庭がカオスですが、まあきれいに咲いてくれてる花が多いので良いかな。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろバラが咲き始めました。(画像はアマリリス) [花。]

クリスマスローズの山と並行して梅、桃、雪柳と咲き、しばらく待ってエニシダ(黄花の苗ならお譲りします♪)にモッコウバラ、次いで西洋オダマキが花盛り、ここに来てようやくバラが咲き始めました。
このあたり、なかなか暖かくならず、特に夜間の冷え込みが十日くらい前まで五度を切っていたので仕方ないんですが、一気に花芽が上がってきたので、特に鉢のは液肥やらないと保たないかも。
あ、ちなみにオランダのお土産に頂いたアマリリスは朱色の超大輪。
IMG_0476.jpg
日中の直射日光のダメージがひどいので、切ってガラスの器に活けました。少しは長持ちするといいなあ。
左奥はクレマチスです。忘れてました。こちらに紫、反対側に小豆色のクレマチスが咲いています。小豆色の方は新芽がなかなか出てくれないので困ってますが。
バラも咲いてきたら写真撮りたいですが、なかなかお天気がままならず。

花と言えば最近買ったお花の本のご紹介。

花の妖精 -英国の花たち-

花の妖精 -英国の花たち-

  • 作者: シシリー・メアリー・バーカー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: 単行本


妖精のお花の本ですが、植物についても詳しく載っています。
イギリス植物図鑑の様相。英語名、日本語名、学名と分類、それぞれの植物に関する小話まで。綺麗で可愛い本なので、インテリアとして置いても素敵だと思います。

そういえばバラのベーシックな品種本欲しいですね−。育て方の基本は山ほどありすぎて、私は単純が一番ということで

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

  • 作者: 鈴木 満男
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ムック


これに準拠していますが、このところの気候の激変に対応している本ってないでしょうかね。まったく。
ピースが一年でやられる庭ってどんなんだ(泣)
nice!(0)  コメント(0) 

ラケナリアが咲きました。 [花。]

DSC06024.jpg
去年の今頃かな、父が趣味のサボテンの集まりで貰ったか買ったかしたラケナリア。
正確にはラケナリア・ウィリディフローラ。ヒヤシンス型に青緑の花が咲くタイプ。正直言って放っておいたんですが、わりと元気に勝手に咲きました。
折れてるのは、先日の強風で飛ばされたから。………ごめんよ。
南アフリカ原産ですが、やっぱり南半球原産のものは見慣れてる植物とは系統が違うなと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

スズランの日 [花。]

IMG_0028.jpg
買ったスズランの花束。
こっちは庭の。DSC05941.jpg
清楚な香りが美しいスズランは好きな花の一つ。
皮肉なことに、ハクがいた頃は、誤食が怖くてプランターはほぼ絶対に行かないところ、花を買うなんてとんでもない、という花だったな。去年から待遇が良くなったプランターは、今年は初めてこんなに花を咲かせたけれど。毒性の強い花だから、花瓶からこぼれた水でも舐めたら、と思ったら怖くてとても買えたものじゃなかったなぁ。
記憶はどこまでも鮮明だけど、気配が消えて行くのが怖い。

今年は晩冬からいきなり春を通り越して初夏の陽気なので、何となく気分が落ち着かない。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスローズ。 [花。]

一月中旬にまずニゲル種が白い花を咲かせはじめて
3.jpg

二月の寒さに当たってきれいな紅色に染まりました。
4.jpg

先週あたりから、今まで花をつけたことがなかった黒花種が開花。
2.jpg
大きくて綺麗な花です。びっくり。
今日、同じく苗から買ってきて二年くらい蕾を付けなかった八重(ダブル?)が咲いた♪
1.jpg
緑系の可愛らしい花が咲きました。

あとは梅の木の根元に群落を作りつつあるオリエンタリス種が咲きそろうのを待つばかり。
nice!(1)  コメント(0) 

まとめて秋バラ。 [花。]

バラバラと咲いた薔薇の秋花をまとめてご披露。
ロイヤルプリンセスRoyal Princess/HT
royalprincess.jpg
これだけはいつも元気、パパメイアンPapa Mailland/HT
meilland.jpg

正体不明のピンクのHT
pink.jpg
可愛いです。
ファウンドチャイナ、
foundchina.jpg
何故か今年はピンクが乗らなかったベリルバッハBeryl Bach/多分HT
berylbach.jpg
繊細な花びらが今までで一番きれいだった
粉粧楼/China
funshourou.jpg
花びらの巻きと特有のこっくりしたピンクがきれいな花。
バロン・アンリエット・ド・スノイBaron Henriette de Snoy/Tea
henriette.jpg
ついでにもう一つパパメイアン。
papameilland.jpg
花びらの外側は冷気でかなり黒くなってます。まだ気温は高いので開くと濃い深紅。

あとはカフェとロゼット・ディライジーRosette Delizyがまだ咲くかな?という感じです。
やっとこさコンスタントに25度を超えなくなってきたので、これからどんどん咲くといいんですが、いきなり冷え込むとまたつぼみが死ぬので心配です………。
nice!(0)  コメント(0) 

蕾。 [花。]

春です、花です、と言わんばかりに、庭に薔薇の蕾があふれてきました。
去年大きな鉢に植え替えたFive-clored Roseは、土がうまく合わなかったのか、去年はあまり咲いてくれなかったんですが、日当たりのいい場所に移したらあふれんばかりになって、やまほど蕾がついてます。ちょっと暖かくなってきてた二月初めにはもう蕾がついていたけれど、いきなり雪が降ったりしたのでそのままの状態を一ヶ月以上続けて、いま咲き始めて………花びらが凄いことに。増え過ぎ……。
パパメイアンも、二年越しのロイヤルプリンセスも蕾がふくらんできているし、鉢植えものきなみ、GWには咲きそう。GWに初・帰省予定の妹に見せたくて、ちょっと頑張ってます。でも、間に合わないのもあるかな。

去年咲かなくてがっかりしたベル・イシスも、だいぶやきもきしましたが、蕾がついてて大喜び。まだちっちゃいので虫にやられないか心配ですが、とりあえずはほっ。よかったー。
母が大事にしてるボタンと芍薬も咲きそうで、こっちも良かったよかった。
1656664

あ、二メートル近くある金雀枝も、二本とも無駄に元気いっぱいに花咲いてます。
一本はちょっと変わった色なので、揃って咲き出すと華やか。
1656659

クレマチス。 [花。]

0.jpg
父の頂き物のクレマチス、元気なのはいいけど鉢が小さいので心配。
この時期に植え替えってしてもいいのかなあ。
どう見ても根が回り切ってるっていうか、間もなくキノコ状態になるのが目に見えてるし………。
品種も分からないから対処ができない。困った………。

どうでもいいけれど、今日は雨。
春雨じゃ、濡れて行こう、どころか、春の集中豪雨。
病院に連れて行ってもらったものの、帰りはバスだったんだけれど…………初めて乗ったけど、ほぼU字型に市内を回る周遊ツアー状態(笑)まあ、いいけど………。
明日も雨。名古屋に行かなきゃならないってのに………頭痛いわ。
雨は嫌いじゃないけど、出かけなきゃいけないときに雨はしんどい………。

お花見。 [花。]

東京なんかに比べるとおくれていたこの辺も、ここ数日の暖かさで満開になりました〜〜。
散歩を兼ねて、ハクをつれて母に小さな緑地公園に連れて行ってもらいました。大きな河川敷とかより人が少なくてよいです。

1573598

車でおでかけが好きなハクは興奮しっぱなしで、でもしっかりカメラ目線で撮られてくれました。
いつの間にそんなワザを覚えた………。
1573637
メッセージを送る