So-net無料ブログ作成

お茶サークル。 [お茶]

お茶サークル再び。
今日は風炉で、棚を使ったお点前。………二回目(爆)まごつくこと何回か……。うう。覚えられない。
お花は、
コバンソウ
コバノズイナ

お菓子は、じょうよに菖蒲の花を描いたもの。とても可愛い♪

それにしても食べにくいお菓子が続きます。。

運びのお点前まで混乱しそうで恐怖………。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お茶サークル。 [お茶]

お茶サークル三回目。

日日是好日—「お茶」が教えてくれた15のしあわせ先生からお借りしていた本を返却。とても読みやすくて、お借りした当日くらいのうちに読み終えてしまった。頷けること、やっぱりまだ感覚が閉じているなと思うこと、いろいろとあって、面白かったです。

ちなみに今日のお花は、シマアシ(?)、十二単、ミヤコワスレが一輪。濃い紫が緑に映えてとてもきれい。お菓子は柏餅で、前回に引き続き食べにくかった(笑)
今日から風炉で、手順をすかっと忘れていて「がーん」という感じ……。手順に気をとられていると、ほかのことがおろそかになったりして反省……。
前回謎だった花はホウチャクソウ(宝鐸草)ということが判明。とても可愛らしい花。

六月のお茶会へのお誘いが皆にあったけれど、どうしようかな、と悩み中。
着物が。まさかウール着ていくわけにはいかないし、適当なスーツもないし。母のが着れればいいけれど裄も丈も違いすぎて不可能………。
どうしようかな………。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二回目のお茶サークル。 [お茶]

今日はサークルになって二回目のお茶のお稽古。
なにしろ人数が少ないのでさくさく回る。
はじめて棚を使ったお点前をさせてもらったけれどもまごつき通し。水差しのフタとり忘れはいつものこととして(………)茶筅通しの順番を間違えそうになったときは焦った……。
お菓子は麩まんじゅう……好きなんだけれども、食べるのにとっても苦労。お懐紙で隠すようにしてかぶりついちゃっていいのよと言われたけれど、そういう仕草を上品にするには修行が足りないのです。

お花は先生が持ってきてくださった、つるニチニチソウに十二単、つぼみの卯の花、それに……名前を忘れたけれど控えめな、百合のような葉に俯いた小さなうす緑色の花。市の講座だったときはお花の講座から流れてきた花を使っていたので、時々「?」な花もあったけれど、花だけとっても楽しい。
つるニチニチソウは、うちには葉に斑が入ったものがあるので、何気なく口にしたら先生が羨ましがられていたので、できれば株分けして持っていけないか考え中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お濃茶初体験。 [お茶]

市の青少年向け講座で言っていたお茶の講座がなくなってしまい(人数激減のため?)有志ではじめたクラブが今日から発足。
お茶のクラブと言っても、はじめて一年の初心者が半分以上。右も左も分からない(笑)ので、講座ではできなかったお濃茶をはじめていただいた。
いただくときのお作法もお道具も違っていてびっくり、味も違っていてびっくり。
お茶碗は先生が持ってきて下さった桜の模様ので、お茶入れの仕覆はピンクの金襴。せっかくだから、と先生が人数分の桜模様の懐紙まで用意してくださっていて(ちなみにお菓子は桜餅)面白かった。
初めて飲んだお濃茶は、初心者向けに「緩め」で、ムースのような口当たり。

お花も先生ご用意の貝母という花で、初めて見た。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お茶のクラブ。 [お茶]

市の青少年センターで初心者な茶道を習っていたのが、来期からなくなることになってしまい、メンバーでクラブを作ろうという話が持ち上がっている。
実現するかどうかは今のところ微妙……。
でも、せっかく流れがわかってきたところなので、できれば終わって欲しくないなーと思う。


メッセージを送る