So-net無料ブログ作成
検索選択
布遊び。 ブログトップ
前の10件 | -

布草履。 [布遊び。]

ちょっと前に、市の環境学習センターの主催でぬのぞうり講習会があるというのが広報に載ってて、母に勧められてなんとなく応募したらあっという間に当日...
あとから病院もあったんですが、一時半からだったし、そんなには時間はかからないだろうと踏んで参加しました。
はじめてなので材料セット500円で、延々と頑張りましたー。
DSC06141.jpg
つま先を作るのがとりあえずとにかく難しくて、あとは鼻緒…………うーむ。再現できるだろうか。
DSC06142.jpg
出来上がりはコレ。
光の加減で色が変。
ちなみに四時いっぱいまでかかって、病院には遅刻。
なんてこったい。
nice!(0)  コメント(0) 

欲しいものと要るものって違う………。 [布遊び。]

だーいぶ前にキットで買ったパッチワーク額?のよーなものを、型を取って、裁って、そこで飽きてしまった………。もう一個お雛さまのがあるからそっちを先にやろうかな………。いまからやればひな祭りの頃にはできるだろう。多分。←どんだけ。
なんかドール関係のドレスとかが欲しくてたまらない症候群にかかってます。買ってません。買ってませんよっ!でも欲しい。
アンティークの子たちは、基本的に、あんまり着替えさせたいとは思わないのです。ちゃんと似合うのがきっちり決まってれば。決まってない子には、この子にこういうドレス欲しいなーとかありますが、やっぱりせめてエポックのが欲しいので、オークションを眺めつつ似合うのでお値段が折り合いそうなのが出ないかなーと待つことになるし。あとは自分で縫う余裕が出るかどうか。

ところがっ。
創作の子とか霞ちゃんは………すんごい着替え欲を刺激されるのですよっ!
キャストドールのかわいい子がこんなに危険なブツだとは思わなかったっ!!創作の子はオリジナルドレスが一番なのは間違いないけどっ。

あ、でもヴィオレの服は、死蔵してた紫のクラッシュベロアのワンピがサイズぴったりなので、いっぺんほどいて型紙とろっかなと思っております。
violet.jpgサイズはぴったりだけどちょっと安っぽい………ううむ。あの堅いパニエ用のメッシュはなんとかならんのかっ!オーガンジーかシフォンかチュールレースでアンダードレス作ったら絶対超可愛いのにっ!

あと、神戸でせっかく買った黄色系のジャガード地のスカートもとっとと作りたいんだけど………………気力が。ギャザースカートじゃあんまりなので、どのパターン使うかはだいぶ迷った末決めたけど………。
ミシンももうちょっとまともなのが欲しいよう。自動糸調子と称して狂いまくるミシンなんて嫌いだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひさびさぬいもの。 [布遊び。]

ドールの着物(正確には浴衣………のつもりなんだけどさすがに書けない。←いまはいつ。)を縫ってます。
縫わなきゃならないものは他にあるんだけど………(ボディとかボディとか……)とりあえず、美術館に行ったときに布を渡してもらったので(夏に神戸で買ったけど、尺が足らなかった)頑張ってみようかと。
kingyo2.jpg
これ裏です。単仕立てって大変っ!縫い目とかきせとか袷以上に気を使わないと仕上がりがすごく雑に見えちゃうの。一心不乱にこの縫い代かがってる間に、あっというまに三時間半経ちましたとも。
kingyo1.jpg
こっちはちょっと柄が出てます。赤字に金魚柄。
糸がなくなったので(滅。絹糸ならあるんだけど……)買ってきたら再開しまーす。つぎは襟。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2006年末以来。 [布遊び。]

多分2年半越し??
まああの辺は色々いろいろありましたからねえ……あそこで止まった作業が結構一杯ありまして。編みかけのセーターとか既に段数書いた紙がどっか行ってますし。
気になってたのは、ドール用の着物でした。なにしろ裁断は済んでるのでパーツは細かく、袖までは縫えてましたが、ほっておくとあちこちほつれてきてしまうし、なくなったらもう余り生地なんてないし。
そんなわけで、今回は別口の用事と絡めてなんとか仕上げてみました。急ぎ仕事なのでちょっとばかしいい加減ですが…。

11.jpg

こぉんな感じに仕上がりました。数年の放置の結果どうしても取れないクセがついてたりして、そういうところは仕方ないなと諦めました。とにかく無事に出来上がって良かったー。

最近、無理のし過ぎで色々しんどいですが、何とか頑張ります……。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャルムーズ。 [布遊び。]

またやってしまった………。
イーベイで、シルクシャルムーズのヴィクトリア時代(アメリカでは「CIVIL WAR」つまり南北戦争の頃と書く」のケープを買ってしまった………ドレスと一緒に。
シャルムーズ:表を斜文織り、裏を繻子(しゆす)織りにした柔らかで上品な光沢のある織物。絹・木綿で織り、イブニング-ドレスなどに用いる。
知らなかったけど光沢がとても綺麗だったの………。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネックウォーマー+ケープ? [布遊び。]

1.jpg
年末に、母に編んだネックウォーマーをみて私も欲しいと言った妹の注文は、「肩までゆったりかぶれるやつ」。
模様編みをちょっと入れて、裾をスカラップ風に仕上げてみました。横の黒い箱は、サイズ比較トランプです。
まあまあいい感じに仕上がったかなー。

ウェディングベア。 [布遊び。]

現在必死にウェディングベアを制作中。
素直にキットで作ってればいいものを、一応本体はジャパンテディベアのウェディングキットを買ってアレンジし(目とか顔とか。ボディはそのまんま)、白無垢用に布を買い。
本体はできたので、これから着物だけど間に合うのか………?
ちなみにリングピローも並行して制作中。アコヤガイのからを磨いてますが、なかなかできあがりません。
コレは、自分のアクセサリーまで手が回らんな………たぶん。


シェットランドの編物。 [布遊び。]


復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って

去年からフェアアイルニッティングに興味を持って(一枚も編んでないけど)本を数冊買っていたらこんな本を見つけました。
今までのより格段にいい!と思ったら、この復刻版、自費出版らしいので是非宣伝を………。
いいなあ、きれいだなあ、と思う模様や、ここを青系に反転させても綺麗そう、というパターンがたくさんありました。初心者には厳しいと思いますが、経験者にはいいだろうなぁ………。
やってみたいけど………。


柄決め。 [布遊び。]

着物にしろ何にしろ、古布で何か作るときに一番苦労というか時間がかかってしまうのは、どこにはさみを入れるか、どの柄を活かすか………。もう丸二日悩んでるのに一向に決まらない。一度裁ってしまえばそれなりにすすむのだけれど………。
困ったなぁ………。


とりあえず着物完成。 [布遊び。]

とりあえず完成。作り帯にちょっと苦労したものの、なんとか……。
やっぱり柄合わせは難しい……。


前の10件 | - 布遊び。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。