So-net無料ブログ作成
検索選択
手遊び ブログトップ

手編み靴下。 [手遊び]

socks.jpg
手編みの靴下、かかとがどうしてもうまくいかないので太い毛糸でやってみよう、と、百均の毛糸でやってみました。三色で四玉。同色なら三玉でできたかな。
かかとの構造は分かったので、編みかけで混乱してるのを解いてもう一回やってみます。あっちは糸が細いから編み目が三倍くらいなの。
nice!(0)  コメント(0) 

ひな人形。 [手遊び]

出そうかなと言ったら、母が倉庫にしまったと言うので、ちょっとがっかりしていたら、なんか折り紙の本を借りてきた。よほど私はがっかりしたらしい(笑)
そんなわけで千代紙で作ってみました。
hinamaturi.jpg
まあ可愛くできたかなー。

nice!(0)  コメント(0) 

ミシン騒ぎ。 [手遊び]

ミシン騒ぎと並行してやっていた編み物が終わりました。
超極太糸の段染めで、ショート丈のカーディガン。
cardigan.jpg



ここで募っていた、東北支援編み物に送りました。もともとこのニッティングウーマン福袋に入っていた毛糸なのでちょうど良かった(笑)

ちなみに、紆余曲折はありましたがパジャマも仕上がりました。
pajama.jpg
シャツコールの小さなバラ柄。
まあ、あっちこっち小さな難はありますが、ご愛嬌ということで。
編み物はともかく、ミシンの方はしばらく触ってる余裕がないなぁ。

あまりに寒暖の差が激しくて、ついていけません。うう。のどが痛いー。
nice!(2)  コメント(0) 

ミシン台が欲しい………。 [手遊び]

ここ数日ミシンでがたがたと縫い物をしていたんですが、アイロン台にミシンを載せていたので安定が悪くて、今日ひっくりこけて糸たて棒が壊れてしまいました。しくしく。
放置していたペチコートを縫い終わって、こないだ作った銘仙のバルーンスカートがやっぱり駄目っぽいので丈を詰めて、さらに小花模様のシャツコールでパジャマを縫っていて、あと袖とボタンホールだけだったのに…………。。
近所のジャスコ(イオン?)のパンドラハウスに電話をしたら、メーカー問い合わせだそうです。しくしくしくしくしく。
やっぱり、ミシン台が欲しい……………。
nice!(2)  コメント(0) 

できました♪ [手遊び]

kotone1.jpg
金魚な浴衣、じゃない単衣、なんとか十月中に仕上がったので、いちまさんの琴音に着せてみました。
考えてみればこの子の着替えってものすごい久しぶり………。
kotone2.jpg
帯は、半襟用みたいな絞りの布を、兵児帯ふうに結んでみました。ちょっと幅広の方が可愛い

nice!(0)  コメント(0) 

ロザリオ。 [手遊び]

堰が切れたようにロザリオを編んでいます。もう三つ目。
一つ目は9ピン(金色)を使ったのでちょっと壊れやすいのがアレですが、エンジェライトなのでどうせ取り扱い注意、まあいいやと開き直りです。
二つ目はパープライト(紫鉱)。淡いピンク(淡すぎて言われなきゃ白)のカルサイトをあわせて、こっちはアーティスティックワイヤー。久々ワイヤーなのでちょっと練習が要りそう……。
てことで三つ目もアーティスティックワイヤーで、レピドライト(リシア雲母)。ちょっと真珠光沢があるのが特徴かな。ローズクオーツかミルキークォーツを合わせる予定。
アメジストなんかにはシルバーのワイヤーを使いたいので、いかに無駄なく使うか作りながら研究中。。。。
久しぶりに長時間石に触れているので、なんとなくテンションが上がり気味………。

全然関係ないところで。
タロットの練習がてら、毎日引いてみてるんですが、何故かワンドとカップの比率が異常に高い。滅多に出ないソードとペンタクル……。毎回シャッフルしてるのに何故ー。
そして、気まぐれに母に引いてもらったら、いきなりソード。しかも4。……………私に喧嘩売ってるんだろうかこのデッキ。
nice!(2)  コメント(0) 

ニット帽子完成。 [手遊び]

1.jpg

ニット帽子完成♪
アイロン仕上げはまだだけど、初☆模様編みとしてはうまくいったかなー??
細かいところは雑だけど(汗汗)
nice!(1)  コメント(0) 

毛糸の山、攻略開始? [手遊び]

0.jpg
見たまんま、輪針に編みかけの帽子です。右の写真編み物の本の写真。
ここまで辿り着くのに五日かかりました。
一日目。………作り目を数え間違えたことに4段目で気付いてほどいた。
二日目。………途中で模様を間違えてしまってほどいた。(輪針の困ったとこは、どこで間違えたのかがいまいち不明なとこ)
三日目。………模様は間違えていなかったけど、何故かメビウスの輪ができていた。
四日目。………メビウスの環にならないように注意しつつ三段編んでくたびれた。

まあ、三段目でメビウスになってなければメビウスは大丈夫だ……。
何でいきなりこんなものを編んでいるのかと言うと、もともと編みたかったのもあるけれども、フェアアイルに挑戦したいー♪と下の日記で糸を買ったことは書いたんですが、よく考えると普通の模様編みもしたことがない。これはいくら何でも無謀だろう、と、模様編みをやってみることにしたのですが…………もちょっと修行がいりそうです。………はー。(遠い目)
とりあえず、ある毛糸を消費しないと新しいのを買えない!ので頑張りまーす。

お人形用の着物も、雛祭りまでに一枚(でいいのかしら、数え方)は仕上げたい……。せめて縫いかけのは仕上げてしまいたい……。
その前にボディの修復がキッドは揃ったのであとは裁って縫うだけ。さくさくやれば一気なんですが………うう。腰が重い。腰を怪我しちゃったかわいそうな子もいるのでこっちの子をとりあえず手当てするべきか……。はー。

それでもって、自分の服用に買った布だって、使わなきゃ意味ないんですよねー。
やることは山ほどあるのに動けないのはちょっともどかしい……。無理しない程度に頑張らないと、また地獄の締め切り雪崩がやって来る………。


nice!(0)  コメント(0) 

久々にロザリオを編みました。 [手遊び]

久々にロザリオを編みました。ホワイトオーラ(アクアオーラの親戚。シャボン玉みたいで可愛い)メインの、メタル金具のロザリオ。コレは委託に出す分なのですが。
ロザリオは、本当に集中できる状態でないと編めないので困ります。
あと、近いうちにふたつくらい編み上げて送りたいな。無理かなー?

ピンクアベンチュリン。 [手遊び]

1.jpg
妹への誕生日プレゼントです。
ピンクアベンチュリンのネックレスピアス。某ショップのキットなんだけどもどこが「簡易キット」……?
ピアスはともかく、ネックレスは大変だった………。
キットというより石と作品写真セットなので、うまく行くかどうかは運ですね。
これは上手くいったので、いいペアシェイプの石を見つけたら、色違いも作ってみたいなぁ。
手遊び ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。