So-net無料ブログ作成

暑気あたり。 [お題]

三ヶ月ぶり………。
急に暑くなって薔薇が弱り、私も弱って結局三ヶ月。
震災の影響というか、私自身がなにかおかしくなっていたこの百日ちかく。このあいだ祖母の初盆を迎え、なんだか倒れそうになりながらよれよれと法要に参加して、でも私自身の心は動かないまま、どこかが止まったまんま、過ごしている感じが離れない。
調子が悪いねーとカウンセラーに言われつつ、調子が悪いなりになんとかできる活動はしないといけないし。
あまりの暑さに薔薇は調子を狂わせて、とりあえず枯れてません、という感じ。
この調子だと秋の花は咲くのかなぁ。
七月の異常な暑さで葉っぱも落ちちゃったし、なんとか葉っぱは復活してても、多分また枯れる株が出るんだろうなぁ。

この三日、あんまりに暑かったら、薔薇四本を地植えにしている花壇にでかいキノコが出ました。キノコというよりむしろクサビラと呼びたい。
DSC06090.JPG
花壇全景。大きさが何となく分かると。

DSC06091.JPG
奴ら。
手のひらくらいの大きさで、二センチくらいの分厚さ。
持ち重りするし。
何なんだこいつら。
雑草が蔓延ってますがそんなに丈はありません。キノコともども引っこ抜いて堆肥やらないと…………。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバックテーマ/2008年やりたいこと。 [お題]

トラックバックテーマ:2008年やりたいことは何?



再びとらっくばっく。
年末におなじみのお題ですねえ。
うーん。やりたいこと。
とにかく、今年がてんでまったく全然きっぱりさっぱりと!ダメな年だったので(もう本当にフォローのしようがないくらい最悪だった)今年やりたいと思っていたことが全くできてないんですよね。コレが。
ので、ほぼ横滑りで。
三年放置してるドールの修理(100年もののボディが脆い羊皮紙と化してるので取り扱い注意)。
おなじく、関節が陥没してるボディの修理。
ドールの着物。
ドールサイトの更新。(これも丸一年なんにもしてない……)
あとは、バラをもっとちゃんと咲かせたいなー。

まあ結局、とにかくちゃんと動けること。
難しい。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバックテーマ。 [お題]

トラックバックテーマ:2007年思い出に残ったことは何?


最終回だけ参加なのは、今まで単に気付かなかったから。←おーい。
今年思い出に残ったこと、ねえ…………?
まあ、+も−も含めて色んな転機のあった年だけれども(そして年明けの妹の挙式のおかげで年の瀬という気がまったくしない……)視野が広がったことかなあ。←それは今年変わったこと。
思い出というと、ゔーん。
なんか、こうして考えると、ものっすごい早い一年だったんだなぁ。いろいろいろいろいろいろあったし。(笑)
ああ、体調が悪かった。
史上最悪に長期間体調が悪かった。←そんな思い出は嫌だ。

………来年は、とりあえず嬉しいと思えることを増やそう。(それ目標だから)
あ。ジェットコースターに乗りたいな。(お前はいくつだ)
おおっぴらに叫べるし。
あとは、バラをもっときれいに咲かそう。うん。


トラックバックでプレゼント。 [お題]

【トラバでプレゼント】 デジタル一眼レフカメラ「α100」が当たる!
ゴールデンウィークも中盤にさしかかってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

中盤なんだってことにまず驚いた私………。 一眼レフデジカメ、当たるといーよねー(笑) これから花の季節だし。

お題。お気に入りコミック。 [お題]

第22回:お気に入りのコミックなんですか?
子供のころに読んだ思い出のコミックや何度も何度も繰り返し読んでも飽きないコミック、これぞ私のバイブル!というようなお気に入りのコミックってありませんか?

そこで今回のお題は
「お気に入りのコミックなんですか?」
です。

子どもの頃漫画を禁止されていたので、読めたのは友人宅でしたが。
「ときめきトゥナイト」第一部。思い切り年がバレますが。りぼん連載の人気少女漫画でした。漫画解禁されてから全巻(二部三部も含めて)揃えましたが、16巻までの第一部が一番面白かったかなぁ。
カルチャーショックだったのが、CLAMPさんの「聖伝」。大学に入ってから出会ったのだけどもこれはもうある種の事件だった……。それまでこういう漫画の世界を知らなかったし、まさに驚きだった……。(それ以来ほぼ全作品揃えていたり。)
あと、お気に入りは、わかつきめぐみさん。
寡作な作家さんなので数はないけれど大好き。
代表作「So What!?」
So What? [文庫版:コミックセット]

は何度読んでも泣くし。
ちょっとマイナーだけど「ご近所の博物誌」は秀逸だと思う。
ご近所の博物誌

なんていったってこのふたつは留学するときイタリアまで持っていった(笑)

好きなのは他にもあるけど絞れないなー。
学生の頃はちょっと気に入ったらざーっと買ってたけど、最近は厳選してて(作家買いもあるけど)捨てられるのなんてほとんどない………。のに本棚がいっぱいなのはどうしてくれるんだろう。漫画ばっかりじゃないけども。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

キーを打つのが痛いのに、ジーパンの本数なんて。 [お題]

第21回:ジーパン何本もっていますか?



ジーパンって、デニムのやつですよね。コーデュロイとかそういうのは含みませんよね。
………三本?かな??たぶん。
なんていうか、病気になる前とあとで、サイズが凄い勢いで変わって……。前はいてたやつが、ヒップハングとかローライズ通り越して落っこちるという(汗)
まー、要するに太ってたのよね。あはは。
昔からスカートの方が好きだったし、ヒップ(腰骨)が大きいから合うパンツって子どもの頃からなくて、結局、マーメイドかフレアのたっぷりしたスカートばっかり。今でもウエストとヒップの差は30センチばかりあるから、何をはいてもヒップハングなんだけど(泣)
脂肪は削れても骨は削れないのでどーしようもなく。
ローライズは嫌いなのでストレート(のはず)ジーンズをヒップハングにしてはいてたり。
そんなわけで、高いジーンズはもったいないので買わない。ユ○クロが活躍中。
やれやれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今やとおいひな祭り。 [お題]

第18回:みんなのひな祭り


うちのおひなさまは、大叔母が私が生まれた時に作ってくれた(らしい)木目込み人形の親王飾り。妹が生まれても社宅住まいだったので段飾りとは縁がなかった………。素人はだしの腕前で、とても親戚のおばさまからいただいたとは思えないお品だけど。
私が高校に入るあたりから飾らなくなって幾星霜(………)、今年こそは飾ろうと思っていたのに、週始めに体調を崩したのでできなくなってしまった……。昨日は飾ろうと思えば飾れたんだけれども一日飾りは良くないって言うし。
でも、ほんとは桃の花が咲くころまでは飾ってもいいと思うけどなー。

うちのビスクたちに着物誂えたら一緒に飾ろう。いつか。(いつだ!)


行ってみたいあの場所あの国/憧れ旅行 [お題]

第17回:今!行ってみたいあの場所あの国/憧れ旅行

海外旅行はほぼヨーロッパに限定されていた私。実は数年前に家族でバリ島に行ったのだけれど、記憶がまばら。プールとか、ブーゲンビリアとか、断片的には覚えてるんだけど、なにしろ病気が悪化途中だった………(滅)ごめん親。と妹。
そのあと友達と行ったイタリアも微妙に記憶が………(………)なにしろ友達二人はタフネス、私はへたれで……ってゆーか普通の日本人はボルゲーゼのさらに北東のはずれからスペイン階段まで歩かないから!(涙)あー。でも途中で寄ったカメオ屋さんはよかったなぁ。職人さんもいて。老夫妻がいいかんじだった………。
でも、イタリアはかなり回復しないと行けないだろうなー。諸般の事情。
ちなみに、トスカナ地方のバスでしか行けない小さい街も素敵。あゆとこに少し長いめに滞在してみたい。

行きたいのはイギリス!ロンドンには二回行ったけど駆け足だったし。湖水地方とか。バラとか咲いてる季節に行きたい……。のんびりがいい。
あとは春のベネルクス。あの辺は昔から行きたくて行ったことないんだ。春がいい春がー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「猫の日記念:となりのニャンコ」 [お題]

第16回:猫の日記念:となりのニャンコ
2月22日は何の日だかご存知ですか?
2月22日はニャー(2)ニャー(2)ニャー(2)ということで「猫の日」です♪


猫。嫌いじゃありません。愛らしい生き物だと思います。
が、犬は駄目でなんで猫は放し飼いなのか謎です。習性が違うと言ってしまえばそれまでですが、ペットとして飼う以上頼むから責任持って敷地内で管理してくれというのが切実な願い。
庭にところ構わずフンをしていったり、丹精したバラを引き倒されたり穴掘られたりしたときの気持ちは言葉では言い表せません。おまけに発情期の鳴き声は迷惑以外のナニモノでもない。
最近はノラ猫が増えているそうで。それも、ペットの猫の子猫を捨てるんだそうで。………頼むからやめて。
猫を外に放さなければいいんです。家の中で飼えば。
飼い主が知らなければナニしててもいいってことにはならんはずですよね。ほんっと、時々鉄条網ひきたくなるわ………。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花粉症対策。 [お題]

第15回:私の花粉症対策


ちなみに私は今のところ花粉症ではない、ので、花粉症予防。
四年ほど前にした血液アレルゲン検査で、杉がイエローゾーンまできていたので、一応予防。
何しろ春は一年のうちで一番好きな季節なので、その時期に憂鬱なんて悲しすぎるし。
花粉飛散予測が高い時に外に出るときはできるだけマスクをする。(特に暖かい日は要注意!)あとは甜茶?をのむ。洗眼液で目を洗う。

なにしろ免疫力は無きに等しい。気をつけねば……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。