So-net無料ブログ作成
検索選択

虹の橋へ。 [犬]

今日のお昼過ぎ、往診と、お昼までは元気に過ごしていたハクが、亡くなりました。
暖かかったので、大好きな庭で少し遊び、少しの間私のすぐそばで寝そべっていて、急にぐらりと倒れた、多分それが最期でした。直前までキラキラした目で、庭もあちこち楽しそうに歩き回っていたのに、あまりに突然で、まるで悪い夢のよう。来てくれた先生は、心不全だろうと言っていたけど、確かに全く苦しまなかったし、すやすや眠っているような顔だったのが救いと言えば救い。
十歳と四ヶ月。
大型犬としては十分な寿命なのかもしれないけれど、私をずっと支えてくれた子がもうどこにもいないというのは、心が抉られるような気持ちです。
今はもうどうしていいのか分からない………。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

坊ちゃん回復順調! [犬]

もう駄目なんじゃないかと正直思った月曜火曜。
水曜木曜と往診に来てもらい、栄養剤と抗生剤注射で、木曜になってからいきなり大量におしっこをし始めてびっくり。水を飲んでは出し、飲んでは出しの繰り返しで走り回りました………。。
今から思えば、透析と同じで、体内に溜まった毒素をきれいにしていたのだろうと思います。
金曜日にはいきなり歩き回ってビックリ。往診に来た先生を玄関まで迎えに行って先生もビックリ。
栄養食の缶詰も完食、足りないと騒ぐのでヨーグルトなどを追加補給。
今日からはお薬に切り替わり、往診も無くなりました。
haku.jpg
これは昨夜の写真
少し歩き回って疲れたようで、今日は朝から寝てますが、通常営業と言えば通常営業。心肺機能も元に戻ってきているようで、明日は庭を少し歩かせてみてもいいかな。(あったかければ)

良かった〜〜〜〜(涙)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハクの容態突然悪化…… [犬]

うちの王子様、ゴールデンレトリバーのハクが、三日の二時過ぎからの散歩で突然倒れました。(いきなり後ろ足をばたつかせて、そのまま転倒、動けなくなった)それまでは全然元気で飛び回ってたし、一時頃には食事も食欲旺盛に平らげて、走り回るようにしてたのに。
とにかく動けないし、耳の裏も真っ白、かかりつけの獣医さんの午後の診療が始まるのを待って飛び込み。心臓、胃のエコー、心臓部のレントゲン、血液検査の結果、一晩入院して点滴。
結局、心肺機能が弱っているということに。
一晩は病院に預かってもらったけど、可哀想なので動けないまま引き取り、今は寝たまま。呼吸音にいびきみたいな濁音が混じり、好物を持っていってもほぼ無視。

それまで元気に走り回ってたのに、一体なんで。
午前に往診に来てもらったけど、栄養剤とステロイド剤の注射、心肺機能が弱ってるという診断。
確かに十歳だし大型犬だし、年齢的には無理も無いのかもしれないけど、最近はむしろ元気になってるような印象だし、血液検査も何にも問題ないのに、散歩でいきなり倒れるまでは、走り回るくらい元気だったのに。
お願いだから、走り回れとは言わないから、せめて起き上がってお気に入りの場所で寝てられるくらいに元気になってください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハクの誕生日。 [犬]

我が家の王子様なハクが、今日、満九才の誕生日を迎えました。
haku1.jpg
相変わらず甘えん坊でかわいいかわいい子です。
夏はしんどいけど乗り切って、毎年いっしょに冬を迎えられたらいいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

8歳の誕生日。 [犬]

誕生日と言っても、うちの可愛いゴールデンレトリバー、ハクの誕生日です。満八歳を迎えました。
犬、それも大型犬の八歳といえば、もう「高齢犬」の範疇に入ります。色々と心配なことも多いのですが、相変わらず途方もなく甘えん坊で、かわいいまんま、変わりません。今日は雨だったので、散歩は午前中にちょっと行っただけだったのですが、家の中では元気に甘えて飛んできたり、ソファでぐっすり眠ったり、自由に気ままに過ごしてます。
haku.jpg
ごほうびに喜んできらきらしてますが、しっぽが………振りすぎてぶれてます。
hakukao.jpg
天気が悪いので絨毯の上で伏せ。カメラのレンズとにらめっこです。
ちなみに今日のお祝いは、キュウリ半分でした。カリカリかじる幸せそうな表情がたまりませんでしたー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのドッグラン。 [犬]

昨日は久しぶりにドッグランに行きました。
昨年八月に祖母の容態が悪くなってからは確実に行っていないので、一年半は確実にたってる。目的はもう一つ、「セルフシャンプー」施設で、ハクを洗うこと。なにしろヤツは大型犬の上に長毛犬なのでシャンプーは大変、しかもドライヤーが大っ嫌いなのでこっちもくたくたになるならハクもくたくた、とてもそんな気持ちにはなれなくて、それでもいい加減洗わなければということで、本格的に寒くなる前に、と行くことにしたわけです。
市内には大きなドッグランはないので、隣の市(になるのか?郡部かしら)の花ひろばという大型の農業センターが作った隣接ドッグランへ。最近うちの市では大きなバイパスをいくつも作っているので、車で行けば一時間かかりません。
ドッグランでは一時間半ばかり遊ばせて、
1.jpg
いざ、これからシャンプー、と思ったら、母が受付の人と話し込んで、何故だかトリマーさんにシャンプーをお願いすることになっていました。当然、トリマーさんにやってもらうのは、子犬のとき引き渡し前にやってもらって以来、初めて。なんといってもゴールデンレトリバーでは料金が高いのです、が。なぜか相場より二千円以上安くなっていて、母は頼むことにしたらしかったです。
おかげで私は楽ができたけど………。
待ってる間は、近隣一番の品揃えの花苗やら木を見たりしていて、生け垣で今年立ち枯れた山茶花を一本、それとチューリップの球根と花苗をいくつか購入。
私は、無理矢理押し込んでしまったので(何しろあの甘えん坊は、家族以外の人に預けられることに慣れていないので、入るときに抵抗したのを入れちゃったのです)心配で、後半はトリミング室の窓際に張り付いてました(汗)
結果、とってもキレイになってぴかぴかですが、ちょっとかなり傷ついた?ようで。私に対して不信の目です。
ううむ。いつも依存させすぎだからなぁ。押し込んだのが相当きつかったかなあ(遠い目)でもそうでもしないと入りそうになかったので仕方ないです。
心細い思いをさせてごめんね、ハク。でも、そのくらいは耐えてよ………。
それにしても困った子だ。

ちなみに、行く前の午前中に私も美容院で髪を切りました。ちょっとイメージ変わったのに、親には分かりゃしない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大失敗………。 [犬]

散歩中にハクに怪我させちゃいました………。
散歩ルート(とは言っても決まってないんですが)の途上にある、一軒の家の飼い犬。何故だかハクが小さい頃からものすごく相性が悪くて、おとなしいハクが唯一自分から向かっていくし(普通は無視する)、向こうからもすごい勢いで吠えてくる犬がいるのです。
最近は奥の方につながれている事が多いのでついうっかり油断していたのです。
今日は、いきなりフェンスの間から飛び出して来るかという勢いで吠えてきて………いつもの家の正面ではなく、裏庭の方で、まったく警戒してなかったのです。裏庭のフェンスは幅が広いので、うっかりしたら飛び出してきそうな勢いで。ハクもびっくりしたみたいで、慌てて引っ張って連れて帰ったんですが。
帰り、よく見たら目の下に血が。
小さな裂傷ができていて、血が出ていました。サイズから言っても時間からいっても噛み付かれたのではなく引っ掻かれたのだと思うんですが、なにしろ目に五ミリほどしかない場所で、危ういところでした。…………私が気をつけていなかったせいで、あの子が視力を失ったら………くやんでもくやんでも悔やみ切れません。今回も、本当にかみ傷じゃないかどうか分からないし、もしもこれから化膿したりして、目に影響が出てしまったら、そう思うとぞっとします。私が、まわりに気をとられてハクをみていなかったせいで………。謝ってもハクにはわからないし、どのくらい痛いのか、目に異常がないのか、答えが返ってくるわけじゃないので、もうひたすら何もない事だけを祈るしかない……。
いくら私がぼんやりでも、ハクは守ってやらなきゃいけないのに、自分の不調にかまけて一番大事な事を疎かにするなんて、許されないです。
元気ならこんな事も考えないですむのに………。
本当に、大丈夫なことを祈ることしかできません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この冬初めての積雪。 [犬]

雪はそんなに降らないけれど、たまに雪雲のコースがぴたりと合うといきなり積もるうちの地域。
まあ、今回はずっと気温が高かったこともあって、カーポートの雪下ろしをしないで済む程度でよかった………。
庭ではハクが大喜びで雪遊び。
雪玉で遊ぶ母も母…………。

haku.jpg

あまりの寒さに凍えるかと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

満七歳になりました。 [犬]

誕生日激写です。
DSC02902.jpg


家族的には、七歳から老犬、という考えがあったので、甘えん坊の全く治らないこの子が七歳なんて全く信じられません。
散歩前にはこの通り。
きらきらお目目が映せないのが全く残念……。
DSC02904.jpg


DSC02908.jpg


寒くなってくると、ふだんは陽だまりのソファでこうやって丸くなってるか、誰かのひざの上にのっかってます。
どうやら来たばかりの頃にひざの上で育てたのがスリコミになってしまったらしいです。甘えん坊ぶりはちっとも収まらず、どこかで置物になるという伝説はどこに。(夏は確かに玄関タイルでのびてるけど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

色んな意味で受難……。 [犬]

ハクのシャンプー
本当は月一くらいしなければならないのは分かっているのですが、濡れるのが嫌いな子なので(レトリバーのくせに……川とか連れてったことないからかな)しっかり洗う上に、さらに大嫌いなドライヤーが待っているシャンプーは、ハクにとって爪切りの次に嫌いな手入れなのです。(爪切りは、爪切るという言葉を聞いた途端ダッシュで逃げます)大きい子なので、子犬の頃はともかく嫌がるのをお風呂に連れて行くのも、嫌がる子を洗うのはともかくドライヤーをかけるのはとんでもない大仕事なので(とほほ)結果的にとんでもなくまばらなことに……。
もちろん、毎日のブラッシングで、ドッグランのお姉さんも驚くくらい毛はきれいなんですが………でも、そろそろ洗わなきゃなーと思っていたら。
やってくれました。。。。
散歩の途中で、何を思ったのか草を刈ったばかりの畦道の縁に近寄って、私がリードを引きなおす間もなく足をとられてひっくりかえり、右半分泥だらけ…………(泣)何が起こったのかいまひとつつかめずにぼーぜんと私の顔を見ていたお馬鹿さんは、家につくなり庭で泥落とし。普通の泥ならまあこれで良かったのかもしれないですが(時間ももう19時近かった)なにしろ田んぼの泥というものは、色んな微生物がいるし、積年のあれこれが積み重なってるのでえも言われぬ悪臭がするのです………。
半身ずぶぬれになればどうせ全身ぬれるし、どうせ濡らすなら洗ってしまえ、と、洗いました………。
ちなみにハクを洗うとこっちも自動的にずぶ濡れになります。
まあ、のびのびになってたシャンプーができたからよしとしよう………。。
とにかくとんでもない時間にハクのシャンプーする羽目になった私は全身ずぶ濡れ、ついでにお風呂入ってしまいなさーいと言われてお風呂掃除もいっしょに自分もシャンプー。泥落としの庭でのシャワーとドライヤーを担当した父も、ついでにお風呂。
みんなして、「ひどい目にあった」わけですが。
原因がハクのどじではどうにもなりません………。はあ。
とんでもなく疲れてしまいました。

する予定だった部屋の片付けが全く進みませんが、私のせいではない!と声を大にして言いたいところです(苦笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。