So-net無料ブログ作成

春バラその1。 [薔薇]

今年は、一月から二月にかけて大規模な植え替えをしたのがよかったのか、シュートの出方が結構良いです。
庭植えで、
ロイヤル・プリンセスRoyal Princess/HT
DSC05749.jpg
こんなにきれいに開いたのはほぼ初めて。

ファウンドローズ、チャイナ系のダッチフォークチャイナDutch Fork China
DSC00268.jpg
このバラは小輪だけど強くてお気に入り。

以下鉢植え。
デュセス・ド・ブラバンDuchesse de Brabant
DSC00267.jpg

オールドローズ、ベル・イシス Belle Isis/ガリカ
DSC05709.jpg
きれいにグリーンアイ。
DSC05726.jpg
こんな感じでたくさん咲き中。

粉粧楼/チャイナ
DSC05729.jpg
きれいにピンクを含んだ花が咲きました♪

アレッサArethusa/チャイナ
DSC05731.jpg
割と深みのある色合い。
DSC05752.jpg
たくさん咲いてます。

他のバラもだいぶ咲いてきてるので以下次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラがそろそろ咲き始め。 [薔薇]

今年は気温が上がらなかったので凄く遅い……。

花壇では一人元気なパパメイアン。
rose2.jpg

気温が低いせいなのか花弁がおおくて綺麗。
ダッチフォークチャイナDutch Fork China チャイナ系ファウンドローズ。
rose1.jpg

鉢植えさんたち。
スミスズ・ペアリッシュSmith's Parish、もしくはファイブ・カラー・ローズFive color Rose バミューダファウンド。
こんな感じで咲いてます。
rose5.jpg
芍薬みたいな色合いのこれが特別綺麗。(サイズは小さいけど)
rose4.jpg

左がアレッサArethusa チャイナ。だいぶバラゾウムシにやられました(泣)
alessa.jpg
右側はベル・イシスBelle Isis ガリカ系オールドローズ。
今年は随分つぼみがついてます。
isis.jpg

カフェCafe フロリバンダ。
cafe.jpg

ロゼット・ディライジーRosette Delizy チャイナ
dileiny.jpg
この花はあえて咲かせたけどこれもバラゾウムシの大被害。


nice!(0)  コメント(0) 

鉢植えさんたち。その2 [薔薇]

鉢植えの子たち、第二期。
1.jpg
粉粧楼です。チャイナ?だったっけ?
こんなにきれいに咲いてくれたのは初めて。
株もまだ小さいし、花の数も少ないけれど、頑張って大きくなって欲しい株の一つ。

2.jpg
ベル・イシスBelle Isis ガリカ系オールドローズの代表格。
この鉢も、なかなかマトモな花が咲かない……。今年もつぼみが少ないです。バラゾウムシのせいもあるけど(怒)

3.jpg
アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルグAstrid Grafin von Hardenberg。結構新しいハイブリッド・ティー。
今待遇が悪いので、夏か冬かに改善を図りたいです(笑)でもさすがにHTは根性で咲くなー。上二つは直径せいぜい3cmくらいなので、5cm越えのこれは結構大きく見えます。これは朝早くて、まだぎゅっと絞り込んでますが、昼過ぎに中心が見えました。ちょっとオールドローズっぽい雰囲気でかわいい。

4.jpg
品種不明系統不明。ホームセンターで買った(多分)二十年もののつるバラ………。ハゴロモジャスミンと一緒に咲いてます。
ちなみに、遠くから見るとこんな感じ。
5.jpg
野方図にも程がある……。

バラゾウムシにつぼみをいったん全部やられた株がまだあるし、花壇のはパパメイアンしか咲いてないので、六月になったらもう少し咲くかな……。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉢植えさんたち。その1。 [薔薇]

鉢植えの子たちです。
2.jpg
カフェCafeです。
カフェ色してないカフェ。
何故だろう………。

1.jpg
アレッサArethusa。二十世紀初頭作出のチャイナローズ。
繊細な色と花びらがとってもきれいです♪

3.jpg
サマー・スノーSummer Snow
何故かうちでは四季咲き状態のサマースノー。今年も元気。

それにしても暑くなってきました………。
nice!(1)  コメント(0) 

薔薇のつぼみがゆっくりあがってきました。 [薔薇]

2.jpg
うちで一番元気な薔薇、パパ・メイアンPapa Meilland。春の花は、咲きかけは黒みが少ない。この咲きかけ状態でも、手のひらに余るほどの大輪と強い香りは相変わらず。
最初のが咲いたかと思ったらどんどん咲いてます。

000.jpg
これは、同じ赤でも繊細な花びらが重なる、花径三センチちょっと、細い枝に咲く繊細な紅の花が可憐です。
ファウンドローズ、チャイナ系のダッチフォークチャイナDutch Fork China。細い枝振りと、澄んだ赤が素敵です。

03.jpg
これもファウンドローズ(バミューダ・ミステリー)。スミスズ・ペアリッシュSmith's Parish、もしくはファイブ・カラー・ローズFive color Rose。白地に、赤色が何らかの形で入る、やっぱり小輪の可愛らしい花。
赤い覆輪は、
02.jpg
これは花びらの一枚にくっきり、こっちは
01.jpg
花心近くに赤が入ってます。
気まぐれバラ。

04.jpg
これはホームセンター購入の品種不明の紫系ミニバラ。
ミニバラは、あっというまに黒点病で枯れちゃうので、越冬したこれはかなり根性がある。

00.jpg
おまけに、夏枯れかけて、秋頑張って復活したせいで変な樹形に育ったヒメウツギ。きれいな白い花が可憐です。

白い花といえば、コデマリが満開。
そろそろジャスミンも咲き始め、アーチの白バラも見えてきました。写真撮れる位置になかなか咲かない……。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇の初咲き [薔薇]

今年の一番乗りは、かなり早くからつぼみをつけていたデュセス・ド・ブラバンDuchesse de Brabant。
一ヶ月くらいつぼみだったので、本来より色が濃く、花びらも分厚め。秋花のような印象。
00.jpg
株がちょっと弱ってるので、写真を撮ってすぐ切って花瓶に挿しました。

あと、今ものすごいのがクレマチス。
01.jpg
鉢から溢れてテラスの床に花が。
もう一回り大きい鉢に植え替える方がいいんだろうけど………コレでも結構大きいんです。

アーチの白バラ、パパメイアン、ベル・イシスなんかもつぼみがついてます。次に咲くのはどれかしら。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の花その三。(そしてラスト) [薔薇]

五月の中盤死ぬほど忙しかった+そのあと体調崩したせいで、薔薇の世話がろくにできてない……。
でも律儀に咲いたお花さんたちを紹介してみます。

ベル・イシス Belle Isis/ガリカ 
2866726
10日の日記ラストで紹介した咲き初めの蕾が満開になったらこうなりました。あえて切ったのは、あまりにも虫にやられた蕾が多かったから。結局三輪しか咲かなかった。悲しい………。

ベリル・バッハBeryl Bach/HT
2866727
これは一番花。今はもっと黄色が乗ってます。

古株つる白バラ。(品種不明)
2866728
庭から見たところ。
わさわさと茂りまくり。

アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルグAstrid Grafin von Hardenberg/HT
2866730
ロゼット咲きの美しい花、去年ヒト様のブログでひと目惚れして取り寄せました。
花姿とは裏腹に2001年作出の新しい薔薇、今の時期のパパメイアンとまるでそっくりの色です。香りは柔らかめ。
めちゃくちゃ元気に咲きます。

粉粧楼/チャイナ
2866731
植え替えの成果か、とりあえず綺麗な花が二輪咲きました。株はまだ小さいけど大丈夫かな………。

ロイヤル・プリンセスRoyal Princess/HT
2866769
敬宮愛子さまに捧げられた薔薇。フランスのメイアン社の作出ですが。
これが上手く咲いてくれない……。これ、蕾の状態ですが、花弁数が多すぎて開きにくいのかなんなのか、マトモに開いた試しがあまりない上、白いので虫食いがめちゃくちゃ目立つのです。もーちょっと花弁数少なめで安定してくれるといいんですが……。
病気には結構強いみたいで、花が咲いてくれるまで二、三年かかりましたが今のところ株は至って強健です。
花は咲かないけど………肥料が悪いのかしら………。
ちなみに、咲いたのを無理やり切って来ていけたのがこれ。
2866772
………うーん。微妙。

でもって。
パパメイアンPapa Meilland/HT
2866771
メイアン社の代表的な品種ですね。1963年作出の黒薔薇の名花、ダマスク香の強い香り薔薇です。ポプリ向きかも??
今の時期はあっという間に咲いてしまうので、一日でこんなことに。
2866770
色は似てますが、上のアストリット以下略とは花びらのサイズが全然違います。今の時期でも手のひらほどある超大輪、天鵞絨のような手触りの花はものすごく見栄えがします。
かなり丈夫で病気にかかりにくい上、次々次々と花が咲きます。(少なくともうちの場合)
香りが強いせいか、虫もあまりつきません。

そんなわけで今年の春の薔薇はこんなところです。
グレイ・パールは咲いてくれなかったし、ピースはあまりの弱々しさに株が大丈夫かかなり心配です。
あとピンク色の花が咲くはずの株がありますが。
挙がらなかったアレッサや月々粉も含め、共通して新芽の様子がおかしいです。
太陽光が強いのか、はたまた虫がいつもより多いのか。葉の様子がおかしいし、小さな蕾から花びらが見えても「?????」という感じで。きわめつきは新芽が曲がってたり変な伸び方をしたり。
肥料が良くないのか、気候のせいか。
ミツバチ大量死は、他の虫にも関係がないわけがない。ミツバチは人間にとって益虫だからクローズアップされても。
ベル・イシスの蕾は去年までほとんど見なかったゾウムシにほとんどやられてしまったし、そうでなくてもあちこちで見かけるし……。
何か変で、嫌な感じ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の花その2。暑い……。 [薔薇]

今日は髪の毛を切りに行ってきました。
いつもに加えて満員御礼。何でだろう………。
どっちにしてもものすごく疲れました。風邪ももらったっぽいしコレだから人ごみは……。←髪の毛切られながら半分寝てた人間の言うことじゃない。

で、春の花が次々です。
何だかビミョーな色で咲いてた花の二番花もさきはじめー。

バロン・アンリエット・ド・スノイ Baronne Henriette de Snoy/ティー
2816861

グルス・アン・アーヘン Gruss an Aachen/フロリバンダ
2816834

名称不明/クライミング
2816857
うちで一番の古株。
多分ホームセンターかどこかで買ったはず、樹齢は既に20年くらい行ってるはず……。無駄に元気にジャスミンと絡まって咲いてます。
2816856

ベル・イシスBelle Isis/ガリカ
2816859
春のみ咲きのベルイシス、今年も咲いてくれました♪
1845年頃作出のとにかく小さい花ですが、ものすごく可愛いです。

夕方には、月々粉とサマー・スノーがほころびはじめていたので、明日には咲いているでしょう。
とにかく、暑い………。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の花咲きはじめました♪ [薔薇]

一昨日のドッグランで風邪を貰ってきた模様です。しんどい。

五月初めから春のバラが咲き始めました♪
先陣を切ったのはこれ。
Smith's Parish (Five color rose)/ファウンド系統不明
2768960

デュシス・ド・ブラバンDuchesse de Brabant/ティ
2768958
暑かったせいか、ちょっと花びらが分厚め。
しばらくしたら普通に戻りました。
2793030

そして雨の中咲いたのが
カフェCafe/フロリバンダ
2798850
後ろは、中間色のエニシダ。

ラベンダー・ピノッキオLavender Pinocchio/フロリバンダ
2798851

それから
ダッチ・フォーク・チャイナDutch Fork China/ファウンド・チャイナ
2798852
も少し開くかな?

HTがかなり蕾がふくらんできてて、雨のあとで開くかしら?
一季咲きのベル・イシスが咲きますように………。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉢バラの植え替え。 [薔薇]

今日はのびにのびに伸ばしまくっていた鉢バラの植え替えをなんとか片付けました。
やったのは、元気のないグレー・パールと粉粧楼。
Grey Pearlは、最初の年に思い切り咲かせすぎたかなとは思うけれど、新芽もあまりいいのが出てないから心配………。
それにしても粉粧楼の不調の原因がよく分からない……だいたいどこでも「よく咲く」「丈夫」て書いてあるのに、ほとんどまったく咲いてない………。
とりあえず今日の配合は、赤玉中粒7:ピートモス2:炭1。
ついでに施肥も実施。相原バラ園さんおすすめの肥料、すべての鉢と地植えに実施。
鉢には毎月要るかなー??

粉粧楼のマトモに咲いた花が見たいなぁ……。今度こそ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。