So-net無料ブログ作成

秋の薔薇。 [薔薇]

この前楽天の何周年か祭りで秋苗を4種類買っちゃいました。
DSC06237.jpg
咲いている状態で撮るのを忘れたので切り花でご紹介。

左側がピース(HT)、真ん中はだいぶ前からうちにいるバロン・アンリエット・ド・スノイ(ティー)、右端は今回購入のクイーン・エリザベス(HT)。
他に買ったのは懐かしのブラックティ(HT)とピエールドゥロンサール。ブラックティはつぼみは上がってますがまだ咲いてません。ピエールドゥロンサールは春咲きだから、できれば玄関先に置きたいと思っているんですが、許可が出るかどうかは謎です。蔓が伸びるから外壁に伸ばすときれいだと思うんですが。

ピースは、丈夫だと有名なのにもかかわらずうちで枯れた実績があるので慎重に育てたいです。

夏までは元気だったダッチ・フォーク・チャイナの状態も非常に悪いです。
根頭がんも疑ったのですがそれらしき病変もなく、でも着々と弱っていくのが分かります。なので完全に弱り切る前に、葉もないしちょっと早い休眠枝挿しに踏み切ろうと思っています。元株が元気に戻ってくれれば問題なし、ただし枯れてしまうと苗の入手ができないので(かといって挿し木の成功率はものすごく低いので怖い)なんとか頑張ってみようと思います。
可愛くてきれいな色の花なので、枯らしてしまうのはとても悲しいので。。
何とかなると良いなぁ。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る