So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの夏剪定。 [薔薇]

今朝ひさしぶりに朝のうちに起きられた上に涼しかったので、薔薇の夏剪定をしました。夏剪定なんてほんっとうに久しぶりにしました………。たまたま昨日某ナーサリーさんのブログで夏剪定の記事を見つけたからなんですが。
あまりの暑さに夏の花はほとんど咲かないんですが(一日中日陰になることがないので、夏の間庭の気温は多分38℃越えが珍しくないです)今の時期からはわりと咲き始めるのでいつも放って置いてしまうんですが、そうすると10月には花がないんですよね。ちょっと新芽が出始めているところをごめん〜〜と言いつつ剪りました。
ところで、わりと弱ることの無かったダッチ・フォーク・チャイナ(ファウンド)が、株ごとずいぶん弱っててビックリ。日当たりが悪くても、私が水やりをサボっても(今年の夏は去年よりはちゃんと水やってたんですが)、平気な顔で毎年真夏も咲いていたのに、今年は全然咲かないしどうしたのかなーと思ってたんですが、株元までしっかり見てみたら、なんてまぁ酷い有様。下手したら枯れそうな………というか雑草一本生えてないのはどういうことだ、と思って思い出したら、父が7月下旬にわりと大雑把に除草剤を撒いて、他にも色々枯らしていたことを思いだした。花壇が隣接してるけれど、見事な雑草ゼロを見ると、多分影響したんでしょう。
直射日光もろくに当たらないのにひどく焼けている部分を切り取り、完全に枯れている枝は冬に回すことにして、少し刈り込みました。弱ってるのであまり肥料を放り込まない方がいいかな、とは思いますがあんまり土がひどいので、今月中に堆肥を入れてみようかと思います。
黒点病でカフェが完全に枯れてしまって、それは梅雨前に根っこごと掘り返したので、空いた地面に新しいのを入れるのにそろそろ養生してやらないといけないし、堆肥は早めに買いに連れてって貰います。免許がないと不便です。全く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。