So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏咲きのバラ、これでおしまい? [薔薇]

すっかり風邪です。
バラは咲きそろいました。
地植えの方で遅れていた

パパメイアンPapa Meilland/HT
DSC06112.jpg

今年は初めてと言っていい花つきの
ベリル・バッハBeryl Bach/HT
DSC06125.jpg
DSC06163.jpg

ファンドローズで、
Smith's Parish (Five color rose)/ファウンド系統不明
DSC06110.jpg
これは今年は赤色の入りが多い気がします。

それに
ダッチ・フォーク・チャイナDutch Fork China/ファウンド・チャイナ
DSC06109.jpg
これは毎年安定した色。

鉢植えさんたちで、今年画期的に進化したのが
ベル・イシス Belle Isis/ガリカ
DSC06116.jpg
DSC06115.jpg
この数年まともに花が咲いてなかったので良かった。

粉粧楼/チャイナ
DSC06114.jpg

ロゼット・ディライジーRosette Delizy/チャイナ
DSC06079.jpg
これはつぼみしか撮れませんでした。
バラゾウムシの大被害に加え、アザミウマがこれまでに無い被害、おまけにコガネムシの成虫に花をやられて、結局花一輪まともに咲かなかったのがアレッサとこのロゼット・ディライジー。
気候が悪かったのか何なのか、最近はそれほど酷くありませんが、花がまともに見られなかったのは残念。新しい枝が伸びたら見られるかなぁ。

それと、地植えにしていたひと株が、もう駄目っぽいです。黒点病が枝まで及んで、必死に花を咲かせようとしているのが痛々しい。多分カフェか何かだと思うんですが………梅雨に入る前に処分した方が他のバラのためですね。可哀想だけれど仕方が無いです。

後味がわるいので、色が乗ったばかりのやまあじさいキレイです。
DSC06122.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。