So-net無料ブログ作成

そろそろバラが咲き始めました。(画像はアマリリス) [花。]

クリスマスローズの山と並行して梅、桃、雪柳と咲き、しばらく待ってエニシダ(黄花の苗ならお譲りします♪)にモッコウバラ、次いで西洋オダマキが花盛り、ここに来てようやくバラが咲き始めました。
このあたり、なかなか暖かくならず、特に夜間の冷え込みが十日くらい前まで五度を切っていたので仕方ないんですが、一気に花芽が上がってきたので、特に鉢のは液肥やらないと保たないかも。
あ、ちなみにオランダのお土産に頂いたアマリリスは朱色の超大輪。
IMG_0476.jpg
日中の直射日光のダメージがひどいので、切ってガラスの器に活けました。少しは長持ちするといいなあ。
左奥はクレマチスです。忘れてました。こちらに紫、反対側に小豆色のクレマチスが咲いています。小豆色の方は新芽がなかなか出てくれないので困ってますが。
バラも咲いてきたら写真撮りたいですが、なかなかお天気がままならず。

花と言えば最近買ったお花の本のご紹介。

花の妖精 -英国の花たち-

花の妖精 -英国の花たち-

  • 作者: シシリー・メアリー・バーカー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: 単行本


妖精のお花の本ですが、植物についても詳しく載っています。
イギリス植物図鑑の様相。英語名、日本語名、学名と分類、それぞれの植物に関する小話まで。綺麗で可愛い本なので、インテリアとして置いても素敵だと思います。

そういえばバラのベーシックな品種本欲しいですね−。育て方の基本は山ほどありすぎて、私は単純が一番ということで

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

  • 作者: 鈴木 満男
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ムック


これに準拠していますが、このところの気候の激変に対応している本ってないでしょうかね。まったく。
ピースが一年でやられる庭ってどんなんだ(泣)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る