So-net無料ブログ作成

抗うつ薬の減薬。 [病気/怪我]

久々に減薬の話が出たと思ったら、どうやら抗うつ薬の規制がかかったみたいです。
現在出されている抗うつ薬は、夕食後にパキシルCR25mg×2、レクサプロ10mg×2(どっちも処方限界一杯)、就寝前にセロクエル25mg×2が処方されています。
他に眠剤とか一日四回のセルシンとかありますが。
とりあえず、私の症状には不安障害と睡眠障害が強く出ているので、ほぼメインだったパキシルCRを減らして、レクサプロ一本に絞るそうです。まあ、夕食後の抗うつ剤は一剤だったのが、一昨年かその辺でレクサプロを増やしたのが、減薬できるほど安定していなかった、というのはあるのかなと思いますが。

うつ病の診断を受けてから15年ほど経ちますが、いわゆるPTSDや不安障害もプラスされて治癒は諦めました。十年ほど前に決定的な打撃が不運なことにダブルであり、ちょうどその頃に寛解とは言わないまでもかなりいい状態まで来ていたため、登り道が崖崩れを起こした状態?になって、先生の方向性が「社会復帰」から「とりあえず日常生活を目指そう」に切り替わりました。今はペットロスも合わさって、半日眠って半日起きるという状況。(そして眠れないと一日しんどくてぼーっとしている)
最近は、できれば一日一回は家の外(庭とか)に出ようと努力中です。

減薬で副作用が減れば、また何かあるかな?それとも症状が何か出るかな。
カウンセリングが上手く回ってきているので、そちらも期待有り?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る