So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ、三月が来ます。 [日記]

大好きな月、3月。梅は散っても桃が咲き、ユキヤナギが咲き、あらゆる新芽が芽を出して咲き、灰色のキャンバスが塗り替えられる大好きな月。
けれど二年前から、3日のひな祭りは可愛いハクが痙攣を起こし、今から思うと最初の心臓の発作を起こした日。そして12日は、追っていけない遠いところに渡ってしまった日。私がひとりぼっちになってしまった日。
未だに一緒にいる夢を見ます。甘えて呼ぶ声が聞こえます。ブルブルっと、耳を振っている音が聞こえます。ふわふわの首元を撫でながら膝の上で甘える感触も、くっきり蘇ります。

去冬、私は庭の寒支度を放り出しました。自分自身、布団に座ったまま机に向かいもしませんでした。ノートパソコンがこの夏に壊れ、デスクトップに移行し、否応なく立ち上がったのは夏ですが、とても何かができる状態ではありませんでした。
この冬は暖冬過ぎて寒支度どころでは無かったのですが、さすがにバラの植え替えと施肥はしなければ、と、二年放置した状態の鉢植え(去年の猛暑で一株は枯れてしまいました)を用土を作って植え替えるのはなかなか大変な作業でした。用土を作るのを父が手伝ってくれなかったらできなかったかもしれないです。それでもとりあえず植え替えは無事済んだので、ほっとしました。
クリスマスローズは実生苗が花が咲き出しました。
ちょっと変わった黒赤っぽい色のダブルができました。
DSC06028.jpg
割と大きな花です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。